2017-05-15

浪花五郎って……??

 長期の休みをいただいていましたが、ようやく休み明けです。

 この4月に元漫才師で女優の京唄子が亡くならはりました。
 でも、今回はその唄子ねえさんの話題やおません。
 亡くなった時のネットの死亡記事を読んだ時、唄子ねえさんが若いころ、「浪花五郎一座に加わり、座長の浪花五郎と結婚」とおました。現在でもウィキペデアの「京唄子」の項を見てみると、そのことが触れられております。でも、浪花五郎とは何者か、その注釈はおません。

 ボクが知っている「浪花五郎」といえば、東映京都に在籍していた大部屋俳優のおじさんです(多分、年齢的には既に鬼籍に入っているだろうおじさんなので『在籍していた』と過去形にしました)。
 大部屋俳優の例にもれず、東映京都の浪花五郎さんも実にさまざまな映画で、さまざまな役柄に扮して主役たちの後ろを彩っていやはりました。時にクレジットタイトルに名前が載ることもあったけれど、ほとんどの場合、名前が載ることもなく、時代劇なら幕閣の大名に扮した並び大名、あるいは商家の番頭からちょっとした通行人などでセリフもほとんどおません。、やくざ映画ならやくざの親分たちの集まりで顔を揃えている親分や賭場の客など、こちらもセリフのない役で出てはります。
 ここに顔写真をアップできればいいのですが、大部屋俳優なので映画でアップで捉えられることはおません。だから顔写真を載せることはできへんのでおますが、ボクが映画で観ていたころの浪花五郎さんは60際代か70際代で、既におじいちゃん俳優でおましたが、若いころはさぞ二枚目だったろうと、そんな面影を残してはりました。
 多くの大部屋俳優が、かつては映画でスターだった人、旅芝居で一座を率いていた人などがいてはり、そのでんでいうと浪花五郎さんもひょっとして……?と思い、「あの浪花五郎って、京唄子の訃報に出ていた浪花五郎?」と思ったのでおます。
 誰か、ボクより大部屋俳優事情に精通してはる人がおられるのなら、ご教示お願いします。
 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事