2011-01-19

ぽつんぽつんと出てくる

 前回の映画女優に関する項で、浦辺粂子さんに黒澤明監督の作品に出演歴がないと記したら、「生きる」に出てるでぇ~と、ご指摘を受けました。ありがとうございます。
 でも、はて、どこに出てたんやろ? 菅井きんさんや三好栄子さんら市役所でたらいまわしにされるおばちゃんたちだと、すぐ思い浮かぶのですけどね。ビデオでもう1度観直してみようと思っても、あの映画、ボクにはうっとおしい^^

 ところで、岩下志麻ねえさんは小津作品しかないとしていますが、木下恵介監督の作品に出てますな。1960年の「笛吹川」で主人公の田村高広、高峰秀子夫婦の娘、63年の「死闘の伝説」という戦争中のお話の中で村長の息子の菅原文太に襲われる主人公の一家の娘役で出てますがな。これらの映画、観ているのに忘れとりました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次は男優編で

おばんです。

次は男優編でいかがでしょうか?

ぱっと思いつくのは森雅之、宮口精二、小沢栄太郎、中村鴈治郎、大泉晃あたりなのですが、正解でしょうか?

しかし、確実に制覇していると思っていた森雅之(『続姿三四郎』『破れ太鼓』『武蔵野婦人』『兄いもうと』)ですが、小津作品がない。

ということは思いついた他の人も無理かしら。
プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事