2008-10-07

お~い、いつからなんや~?

 映画に関して、今いちばん知りたいのは、自分がいつごろから映画を観るようになったのか、ということでおます。

 そんなん、自分のことなんやから分かってるやろ? と言うなかれ。

 別に自分のルーツ探しというほどの大袈裟なことやおまへん。
 というのも、先日、テレビに流れていた映画を眺めていた時のことです。
 その作品をボクも子どものころに観ているんですね。それで気になって、その映画がいつ封切られたのかを調べてみると、何とボクがまだ4~5歳のころに封切られておりました。

 あちゃー、ってことは、そのころ、すでに映画を観ていたんや~ でおます。

 その作品が初めて映画に接した最初の作品だと、はっきり記憶に残っていればいいのでおますが、そんな記憶あらしまへん。

 ボクが4~5歳のころには、すでに映画を観ていたということは、ほぼ同時代のほかの映画でも断片的にショットが記憶に残っているので自分の中では実証済みでおます。

 ただショットが残っているだけの場合、不思議なことに、そのころ既に映画のタイトルが頭に刷り込まれている場合、タイトルは分からず、ショットだけが記憶にあり、のちにタイトルを確認できた場合など、この頭に残っている当時観た映画はさまざまですが、肝心のいちばん最初に観た映画が何であったのか、まったくわかりまへん。
 今さら、当時ボクを映画館へ連れていったであろう親に聞いてみたところで、親のほうも、いくら子どものこととはいえ、そんなもの、覚えているはずはありまへんやろ。

 知ったからといって、それが何かに役立つわけではおまへんが、知りたいのに、その手がかりはもうないという状態は、道に迷って出られそうなのに、なかなか出ることができないもどかしさなんでおますな。

 まだ小学生になるはるかな以前、自分が観た最初の映画を覚えておられる方って、いますか?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もう本当感動したあ~ん

初めて見たときの思い出は、前にも書いたかもしれないけど、テレビのたぶん「南太平洋」だと思う。違うかもしれないけど、海辺のミュージカルという記憶がある。映画館では、確実に覚えているのは「ケロヨン」。後に聞いた話では、幼稚園の頃、「トラトラトラ」を家族で観に行ったそうだけど、ポップコーンを床にぶちまけたそうだ。映画のことは覚えていないけど、このことはかすかに覚えている。後から考えると、たぶんシネラマ時代のOS劇場だったような気がする。後、テレビで妙に印象に残っているのが、子どもたちがすねてパンを蹴り合う場面。後に小津映画のワンシーンだとわかったけど。
興奮した?

井の中のカワズさんへ

太字の文 ひさしぶりです。
 そっかー、やっぱり、幼稚園児ごろからなんですね。
 ポップコーンなんてあたりにジェネレーションギャップがあるんで、悔しいけど^^、ボクの時は、そんなアメリカ渡来の新菓子なんてなかったもんなぁー。
 ちなみに、ボクは幼稚園児じゃなく、保育園児だったけど^^色付きの文字
プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事