--------


2013-12-16

ガキが小津映画を観てもねぇ・・・

              彼岸花120701

 小津安二郎監督は誕生日と命日が同じ日という稀有の人でおます。
 まるで生まれて以来、プラスマイナスの帳尻をきっちり合わせて、この世からオサラバしたみたい。
 その誕生日&命日に当たる今月12日、NHK衛星で、またもやの小津映画を回顧する番組「小津安二郎没後50年 映画に仕掛けられた謎」が放送され、「どんなんかな?」と思って観てみましたが、小津を回顧する語り部もめっきり減ってしまいましたな。
 そりゃそうですよね、小津さんがあの世に旅立って半世紀。生まれたばかりの赤ん坊でも50歳を迎えているのだから、当時、小津映画に関わった多くのスタッフや俳優が自らの人生の幕引きを終えていても不思議ではおません。
 で、登場した女優が「東京物語」(1953年)ただ1本の出演作を残す、監督キラーと言われた香川京子、「秋日和」(1960年)や「小早川家の秋」(1962年)で小津型娘役を演じた司葉子、「秋日和」や小津の最終作「秋刀魚の味」(1963年)でコメディーリリーフ的な女性を演じた岡田茉莉子でおます。
 それぞれが撮影時のエピソードを振り返っておりますが、面白かったのは岡田茉莉子の旦那の吉田喜重と岩下志麻の旦那、篠田正浩も小津映画を語っていたことでおます。
 この2人、当時の松竹ヌーベルバーグ監督と言われたひとりで、ヌーベルバーグ派の監督といえば、事件らしい事件が何も起こらない、家族の話ばかりのいつも変わらぬ小津調スタイルに当時は批判的な眼差しを送っていたといわれとります。酒席で小津本人の前で批判を披歴し、小津と口論した若き監督もいたと伝えられとります。
 半世紀が経ち、それぞれに人生経験を積むと、見方も変わってくるものでおますな。この2人が当時、小津調作風に批判的だったかどうかは分かりませんが、小津映画に仕掛けられた謎、小津が映画で語りたかったことなどを的確に見つめとります。かつてのヤンチャ坊主もオヤジ世代になって、自分のオヤジの言いたかったことを理解できる年齢になったというのが番組の面白さでおました。
 殺人も恋愛も何も起こらない、市井の人々の生活を描くことこそ小津映画であり、すべてをさらけ出さないことが仕掛けた謎だと語っとります。


続きを読む

関連記事
プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事
