--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-31

東映城のおばさまも引っ越した

はだか大名110131


 先日、池田敏春監督が三重県の伊勢で入水自殺したことが新聞に報じられましたが、それより早くメールで教えてくれた友人が、その数日前、「夕刊に出てるでぇ」と知らせてくれたのが、花柳小菊の訃報でおました。
 この友人、何も映画監督や俳優の訃報があるたびに知らせてくれているわけでもおませんが、確か、彼は花柳小菊をリアルタイムで知らない世代なのに…。まぁ、映画に詳しい人やから、彼のアンテナに引っかかったのでおましょう。

 花柳小菊、といっても、ある一定の世代以外、享年89とあっては随分以前に姿を見せなくなっていたから、今ではほとんど知られていませんよね。ボクにしたって、この女優さんの現役時代のほとんど後半しか知りません。
 その後半に当たるのが東映時代劇全盛のころで、あっちの時代劇、こっちの時代劇に色っぽい芸者や女スリ、三味線か踊りのお師匠さんなどに扮して出てはりましたが、子どもの目には、いつ見ても「おばさん」にしか見えなかった女優さんでおました。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。