2017-05-21

地味だけど女優競演が凄い「女囚と共に」

                        女囚と共に 170515-1

 これまた、すんごい女性刑余者の映画でおます。
 田中絹代、原節子、香川京子、久我美子、岡田茉莉子、木暮実千代と主演級の女優が並び、そのほか浪花千栄子、安西郷子、谷洋子、杉葉子、淡路恵子、中北千枝子、千石規子、滝花久子、清川玉枝、本間文子、菅井きんと、脇の女優もそろてます。
 1956年の東京映画、東宝配給の久松静児監督、田中澄江脚本による『女囚と共に』でおます。
 同じ年、東宝は成瀬巳喜男監督の『流れる』を封切っており、こちらも田中絹代、山田五十鈴、高峰秀子、杉村春子、岡田茉莉子、栗島すみ子などが競演し、『女囚と共に』は『流れる』に比べると監督のせいか、あまり注目はされてまへんが、それにしてもスター女優、実力派女優を並べた映画って、当時の日本映画の底力を感じさせ、それだけで圧倒されますな。

 今、テレビの昼の帯ドラマで浅丘ルリ子や加賀まりこ、八千草薫、有馬稲子などが共演している『やすらぎの郷』がえらく評判になっとりますが、かつての日本映画はそんな比やなかったんでおますな。今はすっかりかつてのお株をテレビ局に取られた格好の日本映画に、
これだけの勢いを望むべくもあらしません。
 映画産業としての形は既になく、既存の映画会社が自社製作の力をなくし、○○委員会製作の映画の配給に奔走する日本映画界、そう呼ぶのも恥ずかしいくらいで、資金源枯渇、役者陣払しょくの今、日本映画は危機に瀕しているのでおます。
2016-10-16

毛利菊枝と『ぼんち』

                       ぼんち161019


 映画館へ足を向けることがなくなり、随分な時間が経ってます。今は映画館と表現するより、シネマコンプレックス、通称・シネコンと言ったほうがぴったりの時代でおますな。かつてのような床がコンクリート打ちっぱなしの、快適設備は置いてけ堀のような寒々とした映画小屋は日本からほとんど姿を消し、上映の間の数時間を過ごしても少しも苦にならないような、アメリカ仕込みの映画小屋(小屋と表現するには失礼でおますけど)に映画興行界は変身しとります。
 冬期、体が冷えて映画の途中で尿意を催しても我慢して映画を観ることをむさぼっていた時代ではなくなり、快適空間で映画を楽しめる時代になったというのに、その途端、にわかに映画小屋から足が遠のいてしまった。今こそ快適に映画を観ることをむさぼれる時代になったのに皮肉なものでおます。
 この9月、例の文化庁主催の優秀映画鑑賞推進事業、平たく言えば文化庁の田舎回りの巡回上映会に参加しました。観た作品
は市川崑監督の『ぼんち』(1960年、大映京都)、『おはん』(1984年、東宝映画)、『野火』(1959年、大映東京)の3作品でおました。上映プログラムには、これに加えて1965年の『東京オリンピック』がおましたが、これは諸般の事情からカットしました。
 振り返れば、映画上映設備のある場所で、大きな画面に映し出された映画を観たのは、まるまる2年ぶりのことでおました。その2年前も今回と同じく巡回映画の時で、かつては毎月、数えるのに10本の手指では足りないくらい映画を観ていたころに比べると、何という変わり様でおますことか。
 今の映画に魅力を感じなくなったのか。そうですねん。
 おサイフ事情が許さなくなったのか。そうですねん。

 映画小屋から離れた個人的理由はいろいろとおます。と同時に、およそ40年間、愛読してきた映画雑誌(キネマ旬報)の購読もぷっつりやめてしまいました。購読をやめてみて新作映画の細かい情報を得なくても、わが生活に何の痛痒も感じなくなっている自分をみて、愕然としたこともおますが、今や現代の映画情報から最も遠いところにいるのも事実でおます。
 これから先、映画小屋に足を向けることはあるのか。それは分かりまへん。

 『ぼんち』
 新聞記者から小説家に転身した山崎豊子の小説の映画化でおます。初期の山崎作品の特徴である自分が生まれ育った大阪・船場の世界のお話で、何百年と古いしきたりを守ってきた大阪商人の街、船場は戦後のめまぐるしい経済戦争の中で消え去り、船場という名前は今では町の名前でしか残ってまへん。それも30数年前の大阪市の地区名変更で、死語から甦ったような命名で、オフイス街となっているものの、雑多な街になっております。
 映画の舞台は、その船場の最後を見届けた足袋問屋の老主人(市川雷蔵)が、売れない中年の噺家(中村鴈治郎)を相手に、過ぎてきた自分の半生を物語るところから始まります。
 「ぼんち」とは、坊ちゃんという意味の船場特有の呼び名で、ただの坊ちゃんなら単に「ほんぼん」でおますが、遊びでも商売でも一本筋の通った生き方ができへんと「ぼんち」とはよばれまへん。原作でも語られていますが、「女に騙されても男に騙されたらアカン。それに遊んでいても人にものを考えさせるような生き方でないとアカン」と誠に難しいものでおます。
 三代、女系家族が続いた足袋問屋に久しぶりの跡取り息子として生まれたぼんちの雷蔵の女性遍歴のお話で、外に作った愛人たちで苦労するより、本当の敵は女系三代を誇り高いプライドで生きてきた祖母(毛利菊枝)と実母(山田五十鈴)で、直径親族を相手に苦労するという皮肉なお話でおます。
 雷蔵を取り巻く女優陣がすごおます。祖母と母親にいびりだされる妻に中村玉緒、愛人となる女たちにはちゃかり屋の芸者の若尾文子、競馬狂のホステスに越路吹雪、落ち着いた物腰の中居頭に京マチ子、子どもを残して早世する芸者の草笛光子などなど、さながら当時のトップ女優たちの競演でおます。これに原作ではもう一人、一番年若い芸者のタマゴが出てきますが、映画ではカットされとります。適当な女優は見つからなかったのか、多く女が出れば混線気味になるので、あえてカットしてしもうたのか。

 女優の花の競演でおますが、これらの中で最も強烈に印象を残しているのが毛利菊枝のおばあちゃんでおました。関西新劇界のボス的存在。今や新劇という言葉も死語に近うおますが、映画では常に脇役だった女優さんでおます。溝口健二監督の『雨月物語』の京マチ子に付き沿う乳母、萩原遼監督の『紅孔雀』シリーズの魔法使いのおばあさん、加藤泰監督の『明治侠客伝・三代目襲名』の木屋辰二代目の姐さんなど、きらびやかな旬の女優たちの色気とは程遠い存在でおますが、『ぼんち』では船場の女系三代の格式とプライドがある冷酷なまでの非情さを体現しとります。
 この毛利菊枝とニコイチのような存在で登場する娘(つまり、ぼんちの母親)の山田五十鈴も、台所仕事で嫁の玉緒をいびる見せ場があるものの、毛利菊枝の厳然とした存在感に完全に影に隠れた感じでおます。
 この毛利菊枝を見て、もし今、この作品の再映画化があった場合、「お家(え)はん」と呼ばれる老女を演じられる女優はおらんかいなと頭をめぐらせてみたのでおますが、誰もおりまへん。おばあさん役者が払しょくしているのでおますな。年をとっても、皆きれいきれいの女優ばかりで、間隙を縫うように出てきている唯一のおばあさん役者に樹木希林がいてはりますが、もちろん、この役は彼女のニンではおません。最近、老け役の多い泉ピン子ではなおのこと品格が保てまへん。

 この映画はシネマスコープ作品でおますが、残念なことに上映会場のスクリーン設備が完全でなかったためか、つまり、映画の上映サイズに合わせて上下の暗幕が移動しなかったため、シネマスコープサイズなのに、ビスタサイズの映画を観せられているようで、次に上映されたビスタサイズの『おはん』はまるでスタンダードサイズの映画のようで、これらは映画の内容には関係なく、上映する側の主催者の気配りのなさというものでおます。来年の上映時にはどうなっているのか、一応、アンケート用紙にはいらんことを書いておきましたけどぉ……。

2016-05-18

つっころばしの「三百六十五夜」

 三百六十五夜 160521


先の大戦終了から3年経った1948年製作の新東宝のメロドラマでおます。
 小島政二郎の小説を館岡謙之助が脚色、監督はまだ若かった市川崑でおます。映画は前編、後編の二部作で封切られておりますが、その後、総集篇として一本の映画にまとめられたようで、よほどヒットしたのか、普段とんと映画には縁のないわが母なども若いころに観たと言っておりましたな。
 今回、ボクが観たのもその総集篇のほうで、CS放送で流れたのをキャッチ。本来、前後編の2本の映画を2時間少々の一本の映画として観るのでおますから「あれ、辻褄合ってないじゃん」なんてところもおますねんけどね(笑)

 戦前からの二枚目スター・上原謙と同じく戦前からの娘役スターだった山根寿子との悲恋ドラマで、この2人に上原謙を追いかける高峰秀子が絡むという塩梅。デコちゃん、この映画の6年後に小豆島の先生を演じとります。歴史に残る東宝争議があった年の映画で、
争議がきっかけで山根寿子、高峰秀子は長谷川一夫や大河内傳次郎らとともに所属していた東宝から離れ、争議がきっかけで生まれた新東宝の映画として出演したのでおますやろね。

 それはさておき、この映画のイケメン・上原謙は、この手のドラマらしく、つっころばしでおます。
 つっころばしーちょっと肩でもつつけば、すぐに転んでしまいそうな色男で、金のない頼りなさが身上で、そのくせ色恋には積極的ながら何の力もない男のことでおます。
 昔から色恋のドラマで主人公は多く、つっころばしが定石で、この映画も伝統的な定石を踏まえているわけでおます。

 上原謙さん、親が決めた政略結婚の話から逃れて大阪から東京に逃げてきます。結婚の相手は金持ちのお嬢ちゃんの高峰秀子というわけで、デコちゃん、珍しく大阪弁に挑戦しとります。活発なお嬢ちゃんで、父親が東京にも事業の手を延ばしているため、時々東京にも現れるという設定で、この高慢で気の強いお嬢ちゃんを徹底的に嫌い抜いている上原謙さん、デコちゃんが慣れない大阪弁を駆使しているというのに、大阪出身の青年はなぜか標準語なのでおます。

 さて、上原さんが下宿先に選んだのが、閑静な住宅地に住む山根さんチでおます。実の母親の吉川満子となぜかチック症の気があるみたいなお手伝いさんの一の宮あつ子の女ばかりの家でおます。上原さん、山根さんをひと目見て山根さんに強く心を魅かれちゃいます。早速、つっころばしの本領発揮でおますな。

 ところが……。


続きを読む

2016-05-13

お姫さま女優の「あの空の果てに星はまたたく」

あの空の果てに星はまたたく160507

 かつて東映時代劇で活躍した丘さとみ主演の現代劇がCSで放送されたので、観てみました。
 日本が高度経済成長を果たす直前の1962年の製作(東映東京)で、脚本が新藤兼人、監督が戦後の左派映画の旗手だった関川秀雄でおます。

 同じ時期の子ども時代を送ったボクは、まさに子どものころ、この作品を観た記憶がおますが、当然のことながら映画のタイトルと主演女優が誰であったか以外、コロッと憶えとりまへん。瀬戸内海の小さな島に生まれ育った少女が、家族や恋人、女友達との関係で紆余曲折の末、力強く生きていこうとするお話でおました。

 丘さとみは東映ニューフェースとしてラジオ局勤務から女優に転身し、ニューfフェイス一期下の大川恵子、桜町弘子とともに「東映三人娘」として総天然色、ワイド画面を得て成長期にあった東映時代劇を彩った東映城のおねえちゃん。男性が主役の時代劇にあって、相手役としてお姫様や武家娘、町娘などさまざまな役柄で時代劇に色を添えていたのでおますが、三人娘の中でいち早く単なる型どおりの相手役から脱し,マキノ雅弘監督の『清水港の名物男・遠州森の石松』(1958年)の遊女・夕顔、内田吐夢監督の『大菩薩峠』三部作(1957~59年)の巡礼娘・お松や同じく内田監督の『宮本武蔵』五部作(1961~65年)の山の娘・朱実などで演技開眼したといわれております。
 
 「あの空の果てに星はまたたく」は、『裸の太陽』(1958年、監督・家城巳代治)、『素晴らしき娘たち』(1959年、監督・家城巳代治)に続く彼女の現代劇主演映画で、貧しくとも健気に生きる女の子という役柄は一貫しとります。

 だけれども・・・・・・・。


続きを読む

2016-04-24

花のお江戸で浪花の映画が・・・

チラシ 160423大阪の映画

 お江戸に住むお友達がメールで『がめつい奴』を観たよと知らせてきました。
 『がめつい奴』といえば、東京・芸術座(現・シアタークリエ)で人気を博した東宝現代劇の舞台でおます。作・演出は菊田一夫、主演・三益愛子の半世紀も以前の、大阪・釜ケ崎のドヤ街(日雇い労働者向けの簡易宿泊所の街)が舞台の作品で、お友達が観たのは、その映画化作品(1960年、東宝、監督・千葉泰樹)でおます。

 メールで「最近は釜ケ崎を舞台にした映画やドラマはとんとお目にかからない」と、お友達は記しておりましたが、旬日して、そのお友達から例の東京の名画座のチラシが送られてきました。
 その中で目に止まったのが、神保町の名画座で公開が始まったばかりの「桂文珍コレクション 大阪と映画」という特集上映でおます。
 大阪を舞台にした映画8本を上映するという特集で、「なんで文珍が選んでるねん?」という疑問はさておき、大阪の芝居といえばヨシモト新喜劇だけやないねんでという映画群でおます。


続きを読む

2016-04-09

そういう時代だった「晩春」 

                       小津 160407

 先日、偶然観ることができた小津安二郎監督の『晩春』(1949年、松竹大船)。
 観るのは何年ぶりでおましたやろか。もう記憶にないくらいの昔になってしまっていたのですね。
 戦後の世相を織り込んだ『長屋紳士録』(1947年、松竹大船)で平和日本を出発させた小津が、のちによく知られるようになった小津ワールドを展開していくさきがけとなった作品でおますな。家族の平安が一転して別れ、孤独感、寂寞感を経て老いたる者は残された人生を甘受し、未来ある若い世代は家族との別れのさみしさから新たな生活へと再生してくというお話でおます。
 主人公の笠智衆も、娘を演じる原節子も、主人公の妹を演じる杉村春子も、娘の友人を演じる月丘夢路も、主人公の友人を演じる三島雅夫も、品のいい未亡人(この言葉、使っていいのかな?)を演じた三宅邦子も、それぞれボクの記憶にある通り、寸分違わぬ動き、表情を見せとります。演劇と異なり、映画やから当たり前のことで、何年経とうが、フィルムに刻まれた時のままの年齢で演技者たちは画面上に復活しとります。

 ところが!
 以前に観た時には気づかなかった、つまり、記憶には残らなかったシーンがおました。
 笠智衆が外出先から自宅へ戻ってきます。その時、彼は歩きたばこをくゆらせていたのでおますが、自宅前で短くなったたばこをポイと投げ捨て、たばこの火を消すこともなく、ポイ捨てしたまま当然のように自宅へ入ってゆきました。
 このシーンを見て、ボクはびっくらこんでおました。
 現在なら到底許されることではないたばこのポイ捨て。
 火がついたままのたばこは、それからどうなったのだろう、誰が吸い殻を掃除をするのだろうと、映画の内容とは全く別の時点でボクは心配になったのでおます。掃除は多分、翌朝、同居している原節子がするのだろうなと思いつつ・・・・・。
 たばこの害が喧伝されて以来、現在の日本映画、テレビドラマではたばこの出番はおません。アメリカあたりでは青少年への影響を考慮し、たばこが出てくる映画は青少年が自由に観ることができないようにする動きが活発化しているということでおますが、この
『晩春』が製作された当時の日本は、公衆の中でたばこを吸う行為は、ごくごく、当たり前の、誰も眉をしかめないことだったのでおますな。『晩春』当時でなくても、以後、長く映画やテレビドラマでたばこの出番は続き、今は病院や学校、企業内、電車内は言うに及ばず、レストランや喫茶店など、不特定多数が集まる場所での喫煙は禁止され、あるいは自粛を求められ、従って映画やテレビドラマでのたばこの出番も皆無になっております。
 
 ということは・・・・・・。
 当時はごくごく当たり前の行為だったたばこのポイ捨てを見てびっくらこんだったボクは、完全に往時の映画を現在の目で観ていたということになります。
 何も、そんなにびっくらこんすることもなのにさ。
 このシーンは現代の目から観ても、この作品の評価を貶めるというものではおませんが、映画は演劇と違って不便なものでおますな。一度、フィルムに刻まれたことは、その時代が要請する社会通念に合わせて変えることはできまへんものね。だからこそ、テレビで放映される多くの映画に「現在では時代にそぐわない言語、シーンもありますが、製作意図を尊重し、そのまま放送します」とか何とかの断わりのテロップが欠かせないのでおますやろね。




 
 
プロフィール

青山彰吾

Author:青山彰吾
 日本映画を中心にしたコーナーです。
 ただし、取り上げる映画は偏っています^^
 
 

最近はこんなんです^^
ゲストのひと言
テーマ紹介
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

在庫の記事